2025年6月現在
◎注意事項
・ジェイ・アール北海道バスに所属した車両一覧表です。
・個人で調査したため、情報が誤っている場合があります。バス事業者への問い合わせはご遠慮ください。
概要
1997年4月、9~10月に導入された。
高速車3台(小樽方面)、大型路線車12台、大型ショート車2台の合計17台であった。
高速車は小樽方面にトイレ無しのガーラが導入された。
一般路線車はモデルチェンジ後のニューエアロスターが前期・後期合わせて9台導入された。
後期の導入車はより仕様のコストダウンが進み、日野・いすゞは銀サッシ窓での導入となった。
また、日野ブルーリボンの大型ショート車も2台導入され、こちらも北海道のJRバスとしては初導入となる車種となった。
全車両分社後の2002年に行先表示機を幕式からLED式に変更している。
2017年度末までに全ての車両が引退した。
車両一覧
最終登録番号 | 車号上3桁 | 車号下4桁 | 型式 | 年式 | 所属 | 備考 |
札幌22か2941 | 524 | 7901 | KC-MP717M | 1997 | 手稲 | 厚別→ |
札幌22か2943 | 524 | 7902 | KC-MP717M | 1997 | 手稲 | 厚別→ |
札幌22か2944 | 524 | 7903 | KC-MP717M | 1997 | 手稲 | 厚別→ |
札幌22か2945 | 524 | 7904 | KC-MP717M | 1997 | 手稲 | 厚別→ |
札幌22か3092 | 427 | 7905 | KC-RU1JJCA | 1997 | 長沼 | 手稲→厚別→ |
札幌22か3090 | 427 | 7906 | KC-RU1JJCA | 1997 | 長沼 | 札幌→琴似→2015.8厚別→ |
札幌22か3093 | 527 | 7907 | KC-HU2MMCA | 1997 | 琴似 | 2017.7手稲→ |
札幌22か3091 | 527 | 7908 | KC-HU2MMCA | 1997 | 厚別 | |
札幌22か3088 | 524 | 7909 | KC-MP717M | 1997 | 手稲 | |
札幌22か3087 | 524 | 7910 | KC-MP717M | 1997 | 厚別 | |
札幌22か3086 | 524 | 7911 | KC-MP717M | 1997 | 琴似 | 厚別→ |
札幌22か3085 | 524 | 7912 | KC-MP717M | 1997 | 琴似 | 厚別→ |
札幌22か3084 | 524 | 7913 | KC-MP717M | 1997 | 琴似 | 厚別→ |
札幌22か3094 | 521 | 7914 | KC-LV280N | 1997 | 琴似 | 札幌→ |
札幌22か3075 | 641 | 7915 | KC-LV781R1 | 1997 | 小樽 | 高速車 札樽線運用 |
札幌22か3076 | 641 | 7916 | KC-LV781R1 | 1997 | 小樽 | 高速車 札樽線運用 |
札幌22か3077 | 641 | 7917 | KC-LV781R1 | 1997 | 小樽 | 高速車 札樽線運用 |